出産日
病院で
抱き癖
便秘
ミルク飲まない〜
眠らない〜
寝返り
はいはい
離乳食
立っち
病院嫌い

                                                 
   出産から1歳頃までの事件(?)をまとめてみました
 
       

♪出産日♪

2000年2月12日夕方、予定日を1週間過ぎようとしていたので
少し歩かなくてはと思い、家の中の廊下を往復して歩きました。
その間に何度か胎動や軽い収縮が。。
でもまわりからかなりの痛さだと聞いていたので「まだまだこんなもんじゃないだろう」と
のんきにしていたら・・・
PM8:00頃になって10分間隔で陣痛が・・・(それもその時は陣痛だとは思ってなかった)
PM11:00すぎになって3〜5分間隔に。病院に電話してみると
「日にちをまたがると費用がいるので12時すぎてからこちらへこられては?」
と冷たい返事。
初産の人は心配から早めに病院に来てまだまだなので
帰らされることが多々あるとのことで。
そして言われた通りAM1:00頃病院へ。ついたとたんに破水&出血・・・
「よく我慢したねぇ。もう8cm開いてるよ。」だって。我慢しろって言ったのそっちでしょ〜?
すぐ分娩室へはいって、1時間くらいでみゅうが誕生しました。

やっぱり、並みの痛さ(痛いというか・・・表現が難しいけど)ではなかった!
もう2度と経験したくないなぁ〜
生まれてすぐのみゅうは思ったよりきれいで、(しわしわのおさるさんを想像していた)
まるまると太ってました。(笑)



up


♪病院で♪

みゅうの生まれた病院は総合病院で、周産期センターです。
母乳を最重視してて、出が悪かった私には恐怖でした。
分娩台ですでに初めての授乳を・・・でるわけないって(^^;
でもたくさん出ている人もいて、すごくうらやましかったなぁ・・・
出産後も4時間ほど休ませてくれたけど眠るか眠らないかのうちに
「はい!おっぱいあげてね〜」とみゅうをつれて来てくれました。
退院するまでおむつ換えも授乳もさせてくれない病院もあるらしくて
それもなんだか不安な気もするけど、入院中ほとんど一日中授乳してるのもねぇ・・・
もうちょっと休みたかったって感じ・・・
そして、2日目の検査で異常が見つかって、担当医さんが部屋へやってきました。
病名は心室中隔欠損症・・・大、大ショック!!先生の前で大泣きしてしまいました。
簡単にいえば、心臓の中に部屋が4つあって、
その壁に小さな穴があいてるってことらしい。
「大きいと手術も必要だけど、かなり小さいのでそのうちふさがるでしょう。」
って言われて、ちょっとだけ安心。そして期待通り
その後の検査で6ヶ月めで穴はふさがりました・・・よかった♪
最近の検査機器がよすぎて、小さな穴も見逃さないので結構多いのだとか。

そして、ほとんど母乳もでないまま1週間たって、退院。
結局、病院ではミルクもほとんどもらえずにみゅうはお腹が減って泣きっぱなし。




up


♪抱き癖♪

退院後、約1ヶ月実家に帰って母に助けてもらいました。
実家ではそれまで商売をしていましたが、ちょうど店をたたんだばかり。
母はまだまだパワーが有り余っていたので、よく泣くみゅうを
いつも抱いていてくれました。
よく世間では「抱き癖がつくので、少々泣いてもすぐには抱き上げないほうがよい」
と、言われていましたが私は時間がある限り抱いてやろうと思っていました。
ただ、みゅうはかなりビッグだったので1歳頃までとても苦労しました。(笑)
もうそんなに若くない私は、肩こりや腰痛や、手足のしびれまで・・・

おまけにみゅうは歌が大好きで、抱いている間中なんらかの歌を歌い続けていました。
まあ、私も歌は好きなので声が枯れるまで歌いました(ははは^^;)




up


♪便秘♪

生まれて2、3ヶ月は便秘に悩まされました。
出ないといっても2日くらいで、そうひどくはなかったけれど
なにせ機嫌が悪くて・・・(−_−;)
最初の頃はお風呂のときにお腹を「の」の字にさすってみたり
ミルクを薄めてみたり。それでも駄目なら綿棒で刺激・・・
一番効果的だったのは、赤ちゃん体操。(笑)
仰向けに寝て(といっても、まだ仰向けしかできない頃だけど)
両足首を持って、おいっちに〜!とひざを交互に曲げたり
ひざをお腹につけて、軽く押したり・・・
気持ちいいのか、楽しそうにしてました。



up


♪ミルク飲まない〜♪

母乳が豊富に出なかったので、ミルクも足して飲ませていましたが、
哺乳瓶の乳首が古くなる前に変えないといけないってことを知らなかったので
「あ〜、もう古くなったから変えようかな」って思ってからでは遅すぎた・・・
乳首を変えたとたんに全然飲まなくなっちゃった。
それからは大変!違うメーカーを試してみたり
新しい乳首をわざわざ指でくたびれさせたり
穴を少し大きくしたり、消毒を電子レンジでしていましたが
使ってないのに何度もレンジに入れたり。(笑)
どうしても飲まない時は最終的に古い乳首で飲ませてました。

お腹が減ってぎゃあぎゃあ泣いているのに、乳首が新しいくらいでなんて難しいんでしょ?
育児相談とかに行くと、「ほんとにお腹が減ったら必ず飲みます」
って教えられたけど、その前に根負けしちゃいます。
できるだけ泣かせたくないもんね・・・



up


♪眠らない〜♪

よく聞く話だけど、みゅうも昼寝を全然しないタイプでした。
ミルクを飲んだ後、抱っこして背中とんとん(げっぷを出すため)してると
すぅ〜っと寝るのですが、さて、ベッドに降ろそうとすると・・・ぱちっ!
と起きるのです。そしてすぐ泣く泣く・・・
ひどいときは抱き直そうとしただけで起きちゃう。
いろいろ研究して、ベッドに降ろすとき頭を最後まで支えていて
最後にミリ感覚で離していったり・・・降ろしてからもしばらくは足をなでたりしていました。
うまくいってほっと一息しても、やっぱり眠っているのは長くて15分くらいだったかなぁ。
ベッドに降ろす過程も入るから、一息つけるのは5分くらい??(^^;

良かったのは夜が比較的寝てくれたこと。
といっても3時間ごとには起きていたけど、それはましな方だって聞いたので。
私は、かなりの「寝たろう」で夜中に地震があってもほとんど知らないことが
多くて、赤ちゃんが泣いても起きられないんじゃないかと
本当に心配したんだけど、大泣きしてなくても不思議なことにパッと起きられました。
今思えば不思議現象ですね。



up


♪寝返り♪

検診に行くたびに「身体が大きいから、運動能力は発達が少し遅いよ」
と言われつつ、でも仰向けからうつぶせになったのは6ヶ月頃。
8月31日にはついに、うつぶせから仰向けに!
それからはもう(笑)ごろごろ、ごろと・・・いもむしのごとく。
でも「その瞬間」って、わりとあっさりとしてて
あれっ!?いつの間に?って感じでした。

ママとしては、寝返りができたことよりも
転がった勢いで、むくっと起き上がっておすわり状態になった時のほうが
感動は大きかったかも・・・
さすがに自分でもうれしかったのか
びっくりしたと同時に満面の笑みだったよね(笑)
すぐに「おすわりできた」なるアイテムを買ってきてごきげんで座ってました。
抱っこでも横抱きにしたら泣いてたけど立て抱きだとご機嫌だったよね。




up


♪はいはい♪

「はいはい」は…
実はあまり期間が長くなかったと記憶しています。
寝返りができて、はいはいを始めるまでの
期間が長かったのかなぁ。
はいはいを始めたのとほとんど同じ頃つかまり立ちをしていたような。
たくさんはいはいさせないと、足が丈夫にならないとか
聞いていたけれど
みゅうの場合は、あまり関係なかったみたいです。
とにかく蹴る力は強い強い^^;
毎日寝ているとき、かかと落としをされています・・・(ToT)



up


♪離乳食♪

最初は手始めに果汁から・・・
まずりんご、みかん、もも、をしぼってスプーンで飲ませてみました。
やっぱり、おいしいのか上手に飲みました。
さて、ごはんは・・・?これがなかなか難しい・・・
おかゆも作ってみたけどゴロゴロするので食べてくれません。
でも今は便利な市販のベビーフードがあるんですね!
某メーカーのおかゆを食べてみると結構おいしかったので
まずはミルクで溶いて食べさせてみると、どんどん食べるんです!
これに味をしめて、ほとんどベビーフードに頼ってました。(笑)
時々、さといもやさつまいも等の煮物やスープ類は作っていましたが
みゅうはベビーフードのほうがお気に入りだったみたい(−_−;)
最初は一生懸命いろいろ作ってたけど、手作りはあんまり食べないので
あきらめてしまいました。

手作りで一番よく食べたのは、さつまいもとりんごの重ね煮だったかな。
これは今でもちょっとしたおやつに最適!調味料もバターだけでいいし。



up


♪立っち♪

みゅうは1歳の頃、かなりのおでぶちゃんだったので
この体重で歩くと足が曲がるんじゃないかとか
いろいろ心配しました。
実際あまり早く歩かせると、足が曲がるなんて聞かされていたし。
それに本人もあまりあせっているようでもなく(当たり前?)
無理に歩くそぶりも見せなかった。

で、甥っ子が歩き始める前には、実家でさんざんベビーウォーカー(?)
みたいなので練習させていたので
1歳になる少し前、つかまり立ちを始めた時
そろそろ練習させようかなぁ・・・などと思っていると
あっという間にたたたっ!と2、3歩歩くように。
あれれ?
そんな何の感動もなく???
と思ってるうちに、気がついたら上手に歩けるようになってた。
ひょっとして知らない間に練習してたの??



up


♪病院嫌い♪

1歳頃までに、予防接種が何度かあるので
すっかり病院嫌いになってしまいました(ToT)
かかりつけの先生はとても優しくて、
他の子供達は、泣くのは注射の時くらいで
すごくなついているように見えます。

みゅうの場合は、待合室から先生のお部屋に入ったとたんに
逃げ腰に。わたしにひしとしがみついて
お胸とんとんなんてトンデモナイって感じです。
いつもいつもすごい抵抗を受けながら
汗だくになってがんばるママ^^;
先生にも申し訳なくて(ToT)
思えばこの頃から重度の人見知りなんだろうか・・・



up