Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/pink.ne.jp/pk-sakip/public_html/carrot/include/main.php on line 276
きゃろっとくらぶとゆかいななかまたち

こめでぃあでらるて更に続報

コメディアデラルテ、本日25日に骨折した箇所にボルトを入れる手術を行ったのですが

本日25日社台ホースクリニックで右第3手根骨板状骨折部にボルトを入れる手術を行い、
無事終了。担当者は「剥がれた骨が一番安定するところにボルトを一本入れました。
大根田師も立ち会いましたが、終了した際に『良かったぁ〜』といった風にホッと胸を
撫で下ろしていました。師は来週も様子を見に来られる予定です。
まずは入院馬房で安静にし、術後の経過を見ていきたいと思います」と話していた。

と。 無事に手術が成功して何よりです。
過去にボルト入れて活躍した馬というと、ヤマニングローバル(古いか)とか
アドマイヤコジーンとか。 コメディアもこういう先輩に続いて欲しいね。
ちなみに、この手術は北海道で行われたのだけど、調教師の大根田先生はわざわざ
北海道まで行ってくれたのですね。
他ルートからの情報からも、この先生はとてもいい人らしい。
またこのコンビで大暴れを期待しましょう。

祝!G1制覇!!

やりました。 オークスのシーザリオ、圧倒的人気に応えての勝利。
我等がキャロットクラブは初G1制覇!!
シーザリオには出資していないけど、これは素直に祝福。
同じクラブの会員としてとっても嬉しいです。

正直、福永は今日に限っては馬の邪魔をしてただけだったがシーザリオの力が
抜けてたってことだろうね。 すごい脚でした。
それにしても武豊。 今日の騎乗にはため息が出た。 すごい。
(7R、8Rは「?」の騎乗だったが)
あの乗り方で負けたならもうしょうがないだろうな。

シーザリオはアメリカオークスに出走するプランもあるらしいけど、今日のレースを
みる限り、充分通用するんじゃないかな
さあ!俺らの出資馬もシーザリオにつづけぇ!!

コメディアデラルテ続報


昨日11日の再検査で右第3手根骨板状骨折は全治に
最低でも1年は要する見込みとの診断。
大根田師は「骨折の程度としては非常に重いもので、
全治1年と出ましたが、完治する保障はなく、レース
に再度使える可能性は五分五分といった感じです。
わずか5戦目でダービーへの出走権を勝ち取ったように
素晴らしい能力を秘めていることは疑いようがなく、
治れば大きなところを狙える馬であることは間違いありません。
それだけに一朝一夕には今後についてどうこう言うべきでない馬だと思います。
怪我をして間もないということもありますし、
幸いなことに再検査では骨折の悪化も見られなかったので、
もう少々時間をかけて状況を見つつ、今後について考えてあげたいと思います」
と沈痛な面持ちで話していた。

In 365 Days


京都新聞杯で2着に入線し、見事ダービーへの切符を手にしたかに見えた
コメディアデラルテ。
残念ながらレース後に骨折が判明し、ダービーへの夢は絶たれました。
天国から地獄とは正にこのことで、我々のガッカリ具合も半端ではなかったわけですが…
更に間の悪いことに骨折した箇所が手根骨板状骨折。
この箇所の骨折は短くても1年の休養。酷い場合は競争能力喪失という事もあるので
精密検査の結果が出る今日、11日までは非常に落ち着きのない日々を送っていたわけだが

本日11日に再検査を行ったが、レース後と変わらず右第3手根骨板状骨折の診断。
全治には1年を要する見込み。現在は舎飼にて様子を見ている。


と、言うコメントが発表されました。
正直、ホッとした。「引退」という最悪のケースは回避されたわけだから。
確かに、ダービー出走を逃したのは痛い。 何しろ日本最高峰のレースだ。
今後我々の出資馬が一度もダービーに出走できない可能性だってある。
いや、その可能性のほうが高いだろう。
悔やんでも悔やみきれない骨折。 確かにそうだろう。
でも事実だ。 動かしようのない事実。

「ローテがきつかったんじゃないのか」
「京都新聞杯は回避して秋に備えた方が良かったんじゃないか」
「(厳しいローテを組んだ)調教師が悪い」

と、いうような書き込みをネットのそこかしこで見かけたが
全くナンセンスな批判だ。 見苦しいほどの結果論。

俺らが受け入れなくてはならない事実は

・コメディアデラルテは骨折してダービーはおろか、菊花賞、来年の春天の
出走も不可能になってしまったこと

・コメディアがダービー出走というでっかい夢を見せてくれた強い馬であること

この2点だけだと思う。
冒頭にも述べたように、コメディアデラルテはこれからしばらく休養に入る。
もしかすると1年以上休養することになるかもしれない。
その頃までこのBlogが続いているかどうかは分からない。

だけども、コメディアデラルテの復帰初戦、そのレースがどこで行われていようと
ゴール前で単勝馬券を握り締めて絶叫する俺たちがいることだけは間違いない。
願わくば、その時に全国の競馬場、WINS、はたまた自宅のPC(PAT)の前で同じ
気持ちで、この呼びにくい馬名を持つ馬を応援してくれる人がいてくれれば…
これ以上の喜びはない。

東京行き最終便

さてさて
ダービー出走の最後のチケットを賭けてコメディアデラルテが土曜今日11R
京都新聞杯に出走。
京都新聞杯はトライアルレースではないことから、優先出走権は発生しないけど
2着以内ならまずダービーには出走できるのではないだろうか
今年は稀に見るボーダーラインの高さから油断は出来ないけどね。

アドマイヤフジ
インティライミ
ヴァーミリアン
ケイアイヘネシー
ケージーツヨシ
コウエイマーブル
コスモアブソルート
コメディアデラルテ←
コンゴウリキシオー
シルクトラベラー
シルクネクサス
タマモコンチェルト
トーセンディライト
ピカレスクコート
メガトンカフェ

気になる出走馬はこんな感じ。
中々の面子が揃ったが、本気でダービー出るのなら、これくらいで
ウダウダ言ってちゃいけませんね。
コメディア自信の調子はかなりいいと思う。使い詰めなのにたいしたもんだ。

さあ!どんな結果が出るのかなっ

尋ね人

桜花賞時に募集したペニーホイッスル馬券企画に応募してくださったtaka様
記念品を送付させていただきますのでお名前・ご住所等を
こちら
までお知らせください。

よろしくお願いいたします。

夏を待ちきれなくて

さて今週は東京行き最終切符をかけて京都新聞杯にコメディアデラルテが挑みますが…
北海道で調整を続けている馬についての情報をお届けしようと思います。
全ての馬の区別がつくあなたは相当なキャロットクラブ通です。

【プリンシペデルソル:牡3 父サンデーサイレンス】

新馬戦を快勝後、脚を傷めて北海道で調整を続けていた同馬ですが

週1〜2回はハロン12秒程度の速いところも行っている。
担当者は「動きが抜群ですね。体も逞しくなりました。
この分なら5月中の移動も視野に入れられるでしょう」と話していた。


と。
上手くいけば府中開催に間に合うかもね。

【フィフティーワナー:騙3 父FusaichiPegasus】

去勢後、体調が思わしくなく休養していたんだけど、ようやく目処が立ちました。

周回コースでハロン18〜20秒のキャンターを行った後にゲート練習。
担当者は「ゲートは一進一退といった感じです。
でも順調な日には入りも駐立もスムーズに出来るようになってきました。
一朝一夕にゲートが良くなるものではないことを考えると大きな進歩だと思います。
今後も慎重に進めていきます」と話していた。


ようやく光が見えてきたような、来てないような…
最近、FusaichiPegasus産駒がよく勝ちあがっているので、この馬にも頑張って欲しいもんです。

【スルーレート:牝3 父フレンチデピュティ】

この春競馬の最功労者だけど、骨折の経過も順調でそろそろ乗り運動を再開する模様。
秋華賞に間に合えば嬉しいけど、焦ってはいけない。慎重に行って欲しい馬です。

右前トウ骨遠位端部の骨折も順調に回復。
29日からは曳き運動に加えてパドック放牧も開始した。
今後も夏前の乗り運動再開に向けて徐々に運動量を増やしていく。


【ハイネスライン:牝4 父フサイチコンコルド】

府中開催で復帰予定だったけど、古傷を抱える膝に不安が発生してしまって放牧中。

左飛節の腫れは日が経つにつれて良化。
担当者は「念のためにレントゲン検査を行いましたが、骨に異常はありませんでした。
今日から乗り運動を開始しますが、腫れが出るか出ないか様子を見ながら進めていきます。
飛節以外の馬体はふっくらとしていい状態です」と話していた。


こちらも夏の新潟戦には間に合うかなと思ってる。

最近は一息入ってた俺の出資馬だけど、夏にかけて大攻勢かけていく予定なんで
皆様、また応援のほどよろしくお願いします!

Profile

image
ぱるしふぁる

New Entries

Comment

Categories

Archives(228)

Link

Search

Free