Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/pink.ne.jp/pk-sakip/public_html/carrot/include/main.php on line 276
きゃろっとくらぶとゆかいななかまたち

拾う神あれば捨てる神あり

早くも今年の初勝利をカルカソンヌで挙げ、ここ数戦凡走が続いていたティルフィング
も長距離戦で大穴を空ける2着と、「なんか今年いいかも」と思ったのもつかの間
俺の出資馬の中で今年の稼ぎ頭と期待するプリンシペデルソルが中京のメインレースで
人気を背負いつつも惨敗。
パドックから右前脚の送りがぎこちなかったし、荒れた馬場もよくなかったのだろうが
それにしても負けすぎ。 3コーナーからズルズル交代してしまった辺りからも
また故障かと思ったくらい。
なかなかいいことばかりは続かないね

元々プリンシペは一週前の中山の1600万下のレースに出走予定だったが、同じ
小島厩舎のハリーアップとの兼ね合いで中京のレースに出走。
そのハリーアップにしても1番人気で6着、プリンシペは15着、
AJCCのメイショウレガーロも惨敗と厩舎自体の流れがよくないね。

ちなみに(ある意味)厩舎のエース太一殿はこれでもかと重心を後ろにかけて、
やはり小島厩舎のヴェルトマイスターを華麗に馬券圏外に導いてました。
2009年も相変わらずですね。

とはいえ、早い時期に2009年1勝目を挙げられたことは喜ばしいことなので
今年も競馬を楽しめたらいいなと思ってます。

皆さんにおかれましては、もういい加減わかってると思いますが俺の馬の馬券
を買うときはくれぐれも私の逆張り(俺が自信ないと言った時に厚く買う)をしてくださいね。

師曰く「次郎もいる」

マイティースルーは最後方待機から直線よく伸びるも5着。
レース自体がスローペースということもあって、あの位置取りでは苦しい。
当日は中山まで行ってたので、レース後に社員さんに話を聞いたのだが
騎手、吉田豊は終始謝りっぱなしで、大久保洋吉先生は最後まで吉田の乗り方を責めていたと。(笑

師曰く「騎手が最高に下手に乗った」

で、なんであんな後ろから行ったかと言うとスタートしてすぐは周りの騎手が
相当ガシガシ前に行こうとしたんだそうだ
それを見てペースが速くなると判断して後方待機
が、予想に反してその後ペースは落ち着いてしまいスローペースに。
直線よく伸びるも5着が精一杯と。
スローペースになると予想して後方待機してあのレースなら

このド下手!!

の一言だけど、実際に周りの動きを見て騎手がそう判断したんならしょうがないかな
という気もする。G1を何勝もしてる騎手の判断なら尚更。
吉田豊とキャロットクラブと言うと、去年のマイルCSの好騎乗が記憶に新しいが
あれも最後の直線は一か八かのイン付き。
もしあれでインが詰まって負けてたら相当叩かれてるでしょう。
好騎乗と駄騎乗は紙一重。 そういうことです。
ま、今回のは駄騎乗と言うほかないですけど。

肝心なのは、例えば次も同じようなレースになって吉田が「これはハイペースになる」
と判断したときに、何の迷いもなく抑えることができるかどうか。
今回のレースが頭をよぎって前に行くようなら、まったく話にならないよね
G1を勝つようなジョッキーは、誰がなんと言おうと自分の信念を押し通す意志の強さ
を持ってるとはず。
今回の駄騎乗は吉田に貸しってことにして、いつかでかい利子をつけて返して
くれると信じましょう。

ちなみに先生は
「吉田じゃなくたって次郎だっているんだから」
って脅してたから吉田も危機感持って乗るでしょ(笑)

法則崩れ

スルーレートの妹、マイティースルーがフェアリーステークスにエントリー。
以前は暮れの中山で行われペニーホイッスルが2着したこともあるフェアリーステークスだが、今年からは年明けの中山、距離も1200から1600にリニューアル。
より桜花賞へつながるレースとしての意味合いが強くなった。

阪神JFを除外され、ここまで待機したマイティースルーにとっては正に試金石。
相手はジェルミナル、イナズマアマリリスなど揃ったが時計どおり走ればマイティースルーも見劣ってはいない。

大久保厩舎からのでっかいお年玉ですよ みなさん!

で、大久保厩舎といえばとにかく数を使うことで有名。
スルーレートも引退まで26戦タフに走りぬいてくれた。
一口出資者からすれば使える状態にあれば使ってくれると言うのは非常に有難いが
やはり間隔を詰めて使うと疲労もたまるし、もどかしいレースを続けると言うのもよくある話。
マイティースルーの僚馬サンカルロもそんな感じですね
素質馬だと思うけど、ここ数戦は間隔を詰めて使っていてもどかしい3着続き。
(でもサンカルロは将来大成しそうな気がする)

マイティースルーも阪神JF除外の後は自己条件のひいらぎ賞を使う予定もあったが
サンカルロとの兼ね合いもあって見送り。
結局未勝利勝ちをしたレースから一ヵ月半くらい間隔を以って今回のレースに臨むことに。
これがどう出るかなんだけど、今回は調子落ちもないみたいだしいい方向に向くんじゃないでしょうか
2009年のいい幕開けを飾ってくれないかなーと思ってます。

とりあえず軸1頭固定の3連複総流しだな

Profile

image
ぱるしふぁる

New Entries

Comment

Categories

Archives(228)

Link

Search

Free