Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/pink.ne.jp/pk-sakip/public_html/carrot/include/main.php on line 276
きゃろっとくらぶとゆかいななかまたち

今年の2歳は一味違う。気がする

ここ数年はぱるしふぁる、めぐすり共に絶不調とも言っていい状態。
なんせ1年に1勝が精一杯って感じですから。
キャロットクラブ自体は悪くない戦績なので、単純に俺らの相馬眼の問題かと。
5000万以上する角居厩舎に入る良血牡馬を全部購入、みたいな事をやればオープン馬を持てるんだろうけど、それじゃ面白くない。
でもなんとかこの状況は打破したい。

僭越ながら、めぐすりの出資状況を客観的に(多少の贔屓目を入れつつ)見れるのは俺だと思っている。
逆に俺の出資状況を冷静に見れるのはめぐすりで間違いない。

と、いうことで昨年の出資馬(2012年にデビューする馬)については俺(ぱるしふぁる)がめぐすりのこれまでの出資の歴史を振り返って客観的に「こういう馬に出資したときはいい成績を残している」逆に「こういう馬に出資したときは成績が悪い」というアドバイスをすることにしました。
で、めぐすりは俺にアドバイスをくれると。

めぐすりが俺にくれたアドバイスは以下のとおり。

---------------------------------------------------------------------

これまでの出資馬は、牡牝、芝ダート関係なく、全体的にバランスの取れた実績を残しており、大きな偏りはない。
また、応援する厩舎で高実績を残しており、幸せな一口馬主ライフと言えるだろう。

《2009までの出資馬の傾向》
【毛色】
・芦毛はマイティスルー、カルカソンヌと相性抜群(2/2)
・鹿毛も勝ち上がり7割を超える好相性(5/7)
・青鹿毛には縁なし(0/3)

【誕生月】
・4月生まれは勝ち上がり33%(2/6)
・1月と5月が6割以上。

【牧場】
・フィフティーワナーを除くと、ノーザンファーム以外の生産馬の勝ち上がりは無し(0/5)

【募集金額】
・牝馬は1800万円まで、牡馬は4000万円以上に高実績あり。

【馬体重】
・初出走時が456kg〜492kgに高実績あり。

【血統】
・Northern Dancer直系はハイネスライン、マイティスルー、スルーレートと相性抜群(3/3)
・父父サンデーサイレンスの勝ち上がりはブロードピークのみ(1/5)
・シンボリクリスエス産駒への出資が4頭と目立つが、種牡馬はかなり散らされている。
・父父サンデーサイレンスを除いたHail to Reason系をみると、8頭中5頭が勝ち上がっており、そのうちティルフィング、プリンシペデルソル、アマルフィターナの3頭がノーザンダンサー直系と のニックス。

---------------------------------------------------------------------

正直、これ読んで唸りましたね。
牝馬の良績は1800万まで、みたいなところは特に。
確かに最近(成績が悪い年)の傾向として高額な良血牝馬を選ぶ傾向がある。
去年のトゥザハピネス(3000万で未出走引退)などが該当。
良血の牡馬は高くて手が出ないから、出資しやすい(それでも高いけど)牝馬に出資して失敗というパターン。
自分自身で客観的に過去のデータを振り返ればわかる事実なのかもしれないけど、やっぱ自分の選択を否定するっていうのはなかなか出来ないんですよ。
人間って自分に甘いから。なので身近にいる人に評価してもらうのが一番。
完全な他人からのダメ出しだと素直に受け入れられないから。

で、このアドバイスを受けて俺が出資した馬について次で語ります。

Profile

image
ぱるしふぁる

New Entries

Comment

Categories

Archives(228)

Link

Search

Free