Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/pink.ne.jp/pk-sakip/public_html/carrot/include/main.php on line 276
君を忘れない:きゃろっとくらぶとゆかいななかまたち

君を忘れない

レース中の落馬や競争中止はできれば目にしたくないものの一つで、レース中に不幸にもそういう事故が発生した時「やった」とか「ラッキー」とか言う輩は「お前が代わりに死ね」と思ってた。
1頭の馬がレースに出走するまでにどれだけの人間の思いとか手間が掛かってるかと考えれば冗談でもそんな事はいえないはず。

フォーリクラッセ
イタリア語で「超一流」という意味を持つその馬のキャリアは、超一流と呼ぶにはあまりにも
泥臭い物だ。
そもそもデビュー前に疝痛起こして開腹手術。そこから驚異的な回復力を見せて迎えたデビュー戦は先頭から1秒以上離されての10着
その後も二桁着順と好走を繰り返すその姿から連想される言葉は「気分屋」「不真面目」
これも凡そ「超一流」という単語からかけ離れた物ではないか
骨っぽい面子を相手にぶっちぎった白嶺Sからわかるように、まともに走ればこの馬の能力は相当。 でもなかなか真面目に走らない。
馬券の対象としては一番困るケースで、出資者のめぐすりは相当痛い目を見たのではないかな
(俺は昔ムラ馬のダイタクヘリオスで痛い目を見たのでフォーリクラッセに関してはそれほど
火傷をしませんでした)

オープン入りしてからは殆どが二桁着順と、ムラ馬っぽいところに加えて能力の衰え自体も
目立ってきて、活路を見出さんと名手西谷と挑んだ障害戦。
が、障害馬としては致命的といってもいい飛越下手。
2戦したが障害適正はなさそうということで再度平地に。
障害競走自体の成績はダメでも、障害練習を通して馬が変わってくる(気分転換みたいなもん)ケースは多いらしいので、平地競争に戻ってどれだけやれるか期待していた矢先の昨日のレース。
テレビの画面を通してみても一目でダメとわかる右脚の状態は本当に痛々しく、「手の施し様がありませんでした。申し訳ありません」と語る安田調教師の心中も察して余りある。
この厩舎には昔シュアリーゴールドっていうキャロットの馬がいたんだけど、その馬も
レース中に競争中止してかわいそうな事になったのを思い出した。

めぐすりと2人で
「今日はフォーリクラッセ真面目に走ってくれるかなー」
『どうせ今日もダメだよ 500円以上馬券買っちゃダメだからなwww』
とか言い合える日がもう来ないと言うのが悲しい。

冥福を祈るくらいしか自分にできることは無いんだけど、「泥臭さ超一流」のフォーリクラッセのこと、忘れないようにしたい。
合掌。
2010/01/25(Mon) 19:13:25 | フォーリクラッセ
Tittle: Name:

Profile

image
ぱるしふぁる

New Entries

Comment

Categories

Archives(228)

Link

Search

Free