2 京都


 前日、アルコールが入っていたおかげで井名里が早く寝てくれたので、予定通りの始発に近い電車と新幹線に乗れて、京都に着いてからも怖いくらいスムーズに、トロッコ列車と川下りの予定がこなせた。
 そのあと、嵐山のオルゴール博物館へ向かい、一階のレストランで昼食を摂ってから、二階の博物館にあがる。大きなアンティークのオルゴールや、夏休みのみ特別に展示されて、動かされるオートマタに夏清が目をキラキラさせていた。広くはない博物館なのに、なんだかんだで一時間以上時間が経ってしまった。
 お土産用に置かれているオルゴールをひとつ、夏清が買っているのを待って、二人で外に出ると、薄暗かった館内に慣れていた目に強烈な真夏の京都の日差しが痛い。
 アスファルトの道路から、ゆらゆらと陽炎が浮かんで消える。
「先生……暑い……」
「お前のほうがよっぽど涼しそうな格好だろ?」
「だからって、こんな大きなものにくっつかれたら暑いにきまってるでしょう!?」
「体温低いから触ってて気持ちいいし」
 夏清が着ているのは、前に来たとき買ってもらったノースリーブのワンピースだ。対する井名里はVネックのシャツにスラックス。肌の露出から行くと、確かに夏清のほうが涼しそうに見える。
「なんでこんな冷たいんだ? 冬生れだから? でもお前、名前は夏だよな?」
「……体温低いのと冬生れは関係ないでしょ……それに、名前の由来なんて知らないもん」
 どうしてこの名前にしたのかなんて、そんな疑問を持つ頃にはそれをつけてくれた両親はいなかった。
「先生こそ、なんで礼良なの? 礼、良い、全然名が体を顕わしてないでしょ……」
「悪かったな。似合わなくて。母親が真実の真に礼で『まあや』って名前だったんだよ。だからそっちから一字取ってつけた、らしい」
 うかつに名前のことを聞いてしまったことを少し後悔していた井名里が、いいわけのように自分の名前のことを言う。
「え!? 先生お母さんいたの!?」
「ちょっとまて、俺はなにか? 木のマタからでも生れて来たってか?」
「そこまで言ってないでしょ……どんな人かなって思っただけ」
 昨日、車の中で実冴が言っていた井名里の父親のこと。ポロリと出たそれに、井名里の気配が変わったのを感じて、夏清は何も聞けなかった。聞くなら今かもしれない、と口をあけようとした時、少し笑って井名里がつぶやいた。
「響子さんが言うには『避暑地にいるお嬢様』みたいな人だったってさ。死んだって聞いたのは十四くらいの頃だったかな」
 他人事のように。
 何も言えなくて、ただ夏清は隣の井名里を見上げた。
「お前がそんな顔するなよ。俺のとこの父親はまだ殺しても死ななさそうだしな」
 少し乱暴に頭をかきまわされて、夏清が首をすくめた。
「ほれ、次行くぞ、次」
 井名里が夏清の肩を抱いて、いつもと同じ口調で井名里にそう言われて、夏清はあいまいに頷いた。
 
 
「すーずーしー」
 宿の窓を開けて、出窓のようになった部分に乗って身を乗り出した夏清が、吹いてくる川の風に、幸せそうに目を細めている。
 バカみたいに暑くてじめじめした京都の嵐山から、電車とバスで移動すること約一時間。同じ京都市内だとは思えないくらい、宿の回りはひんやりとした空気に包まれている。
「お嬢さんそんな乗り出したら落ちますえ」
 案内をしてくれた仲居が、お茶を淹れながら綺麗な京都弁でそう言う。
「お風呂はもう沸いてますさかい、いつでもどうぞ。夕食は川床で六時からでようおすか?」
「ええ、構いません」
「それと、女性の方にはサービスで、部屋に置いてるのとは別に浴衣の着付けしてますんやけど、お風呂入らはって浴衣でご飯も風情があってええですよ」
「ゆかた! 着ます!! 着せてください!」
 浴衣と聞いて、夏清がダッシュで窓辺から机の所まで帰ってくる。その様子に、仲居が笑ってこの宿の隣にある旅館組合の建物の和室で着付けをしているので、風呂から上がったらそちらに行けばいいように連絡をいれておくと言って部屋から出ていった。
「すごい宿!! でも先生ここ高かったんじゃないの?」
 門構えと言い、玄関も廊下も、もちろん今いる客室も、全てものすごく高級感漂う純和風。夏清が冷たさが気持ちいい畳の上で転がりながら座っている井名里に近づいて聞く。
「そう言うことは気にするなって。それよりあんまり派手に動くとパンツ見えるぞ」
 おそらく最上級の宇治茶だと思われる妙に甘いけれどあと味のいい茶を飲み干して、井名里が夏清のスカートをめくり上げる。
「ぎゃー」
 スカートの裾を押さえて夏清が起きあがって井名里と距離を取るように逃げる。普段着ているのがジーンズばかりで、こんな風に転がれるスペースも家にはない。ついついスカートであることを忘れていた。
 実際川床シーズンであるこの時期の宿泊代をはっきり言ったらきっと素直に楽しめなくなってしまうに決まっている。
 京都に泊まると言った井名里に、この宿を勧めたのは実冴だ。すでに予約でいっぱいだろうと思っていたのに、どういう伝手(つて)を使ったのか、旅行に行くと言った翌日取れたと連絡をもらった時は正直少し焦った。
 話を逸らすためと、見えそうで見えないせいでフラストレーションが溜まりかねないのでその体勢は早々にやめてほしかった。めくっても見えなかったので井名里が小さく舌打ちしたのは、夏清の悲鳴にまぎれて消える。
「ほれ、とっとと茶飲んで、風呂行くぞ」
 部屋着用の浴衣とタオルを二人分持って井名里が立ちあがる。慌ててお茶を飲み干して、夏清がバッグからガチャガチャと大量のお風呂グッズを取り出すのを見てそんなモノ入れていれば重くもなると、井名里は納得した。
 
 
「見てみてー」
 先に部屋に戻っていた井名里の前で濃緑の地に紫と赤の、井名里の知らない花が染め抜かれた浴衣を着た夏清がくるりと回って見せる。井名里のほうは普通の宿の浴衣だ。
「頭も上げてたほうがいいからって、結ってもらってかんざし借りた」
 ほらほらと、座って夏清が頭を近づける。夏清の髪から、いつもと同じ甘い香りがふわりと漂う。すっきりと抜かれた襟から、うなじが見えた。腕も顔も、通学する時に日に焼けたのだろう、うっすらと小麦色なのに、日にさらされないそこは別のもののように白い。
「ひゃ」
 うなじをネコの子のように掴まれて、夏清が首をすくめる。
「……こりゃまた。いいね」
 滑らかな場所を触って、素直に感想を言った井名里。
「先生、今おやじくさくてエッチなこと考えたでしょ?」
 至近距離で見つめ合って、井名里が肯定も否定もせずに笑う。ごく自然に顔と顔が近づき、距離がゼロになる一歩手前で、部屋のドアがノックされ、ドアごしに仲居が夕食の用意が整ったことを告げる。井名里が返事をすると、次の部屋をノックしている音がかすかに聞こえた。
「うー」
 井名里の肩に顔をうずめた夏清が唸る。珍しく自分から行ったのに、どうして邪魔されるのだろう。今自分がやろうとしていたことを思い出して、恥ずかしくて顔が上げられなくなる。
 続きはあとで。
 眼前に無防備にさらされた首筋にキスをして、井名里が動かす唇がかすかに触れるほど耳元でささやいた。


 前菜から始まって、数えきれないほどの料理を堪能し、夏清は食べている間ずっと『おいしい、すごい、これなに?』と繰り返し、最終的には忙しいはずの板長が直々に説明しに来た。それでも熱心に聞いてくれる若い女の子に気を良くしたのか、どうせわからないだろうと思ったのか、隠し味に調理の裏技までまんざらではない様子で語って帰っていった。実際、井名里と夏清以外の客は、若くても三十代、おそらく二人を除くと平均年齢は六十を越えるはずだ。宿のグレードから言っても彼らが普通で、自分たち二人が異端なのだろう。
 最後の水物と呼ばれるデザートの前に、お腹がいっぱいだといっていたにもかかわらず、サービスで一つ余分につけてもらった白桃の葛寄せを少し凍らせた冷菓まで夏清はしっかり食べ尽くした。
「ごちそうさまでした」
 両手を合わせてそう言う夏清を他の客がほほえましいものでも見るような目で眺めている。若い女の子がおいしそうにご飯を食べている様は、確かに井名里が見てもいかにも幸せそうでいい。
 宿の裏手にある川の上に設えられた川床は、水流れる音の効果もあるのだろうが、体感温度がずっと低い。空は雲ひとつなくて、けれど満月に近い月のせいで、星の数はそこまで多くない。食事を終えた人たちも、そのまま残って思い思いくつろぎながら、日本酒やビールを飲んでいる。
「何かお持ちしましょうか?」
 食事を終えた二人に、仲居が膳をさげながら尋ねた。
「何か飲むか?」
「………いい。おなかいっぱい」
 少し考えてから、夏清が答えると、井名里が断る。
「アレだけ食ったらな。三日分くらい食ったんじゃないのか?」
「そうかもしれない。なんかね、今すぐ寝むれそう」
「ハイハイ、部屋帰るぞ」
 ナチュラルハイが入りかけた夏清を連れて井名里が川床から宿に入る。
「……酒は、飲んでなかったよな?」
「? 飲んでない……けどゼリーには入ってたよ」
 そう言われて、思い出したら確かになにかアルコールが含まれているような味だった。にしても、あの位で酔ったのか。
「二個食べた」
「ハイハイ」
 跳ねるように井名里の先を歩いて行った夏清がそれでもちゃんと部屋は覚えていたようで、おとなしく鍵を開けるのを待っている。
「どうぞ、お姫様」
 そう言ってドアを開けた井名里にくすぐったそうな笑顔を向けてから、夏清が先に部屋に入る。贅沢なほど無駄な空間の真中に並んだふとんが敷かれてあり、その横の畳が窓の形に切り取られた月光の中に浮かび上がっている。
「先生、月ってすごいね。こんな明るかったんだ」
 窓辺によって、畳の上に自分の影を映す。
「こんなにゆっくり月を見たの、久しぶり」
 床から出窓までの高さは、八十センチほど。どうやって手入れをしているのか、建てつけのよい木の窓枠を、夏清が音もなく開ける。クーラーはあるようだが動いていない。窓を開ければ充分なのだろう。水と木の匂いが室内に入ってきた。これが街中ならば、アスファルトに蓄積された熱と室外機の熱気で、夜でも窓など開けていられない。
 開けた窓の向こうはすぐに、中途半端な高さのこれもまた木でできた手すりがあり、そこに背中預けるように座って、のけぞるようにしながら夏清が空を見上げている。
 夏清のそばまで来た井名里も何も言わずに空を見上げた。晧々と照る月の光に、星がかき消されていた。月がなければ、天の川くらい見えたかもしれないのに。
 井名里の手が、頬に触れる。夏清の頬が熱いのか、井名里の指がとてもひんやりと心地いい。耳の横にある後れ毛を、遊ぶように指にかけて解く。微かな動きに夏清がくすぐったくて首を元に戻した。
 瞳が合った。
 夏清が、ゆっくりと、その中に星を閉じ込めるように、瞳を閉じる。
 目を閉じても、ちゃんと顔が近づいてくるのが分かる。唇が触れて、離れて。
 息をつくタイミングも計れない、不規則なついばむように軽いキスが何度も夏清に降りてくる。
「……ふ……ん」
 酸素を求めて唇が開くのを待っていたように、やわらかい舌が割り込んできた。
「あ、ん」
 息をしようと逃げる夏清の頭を、包むように井名里の両手が押さえる。夏清が苦しそうにもがいても、キスが終わる気配はない。普段は鼻で呼吸しているのだから、できないことはないのに、徐々に心拍数の上がっていく夏清の体内の酸素は、そのくらいでは全然足らない。
「は……くは」
 口の中を、むさぼり尽くすように這い回った井名里の舌が離れて、唇の…顔の距離がすこし広がった。
 咥内に溜まった唾液を嚥下して、夏清がぜいぜいと肩で息をつく。酸欠でぼーっとする。
「夏清」
 抱き寄せて出窓から降ろし、コンマ五秒ほど考えてから、さすがに窓を閉める。夏清の体を回して、背中の帯に手をかける。やわらかい生地でできた帯は、少し変わった蝶々結びになっていたが、片方を引けばすぐにほどけてしまう。その下にまかれた薄くて幅の狭い帯も、端が二度がけにされて挟み込まれているだけなので手探りで引けば軽い衣ずれの音とともに解けた。補正するために入っているタオルなどの小物が、帯といっしょに軽い音を立てて畳の上に落ちて散らばった。
 腰紐が一本残っているが、帯を解いたことで襟が崩れた。鎖骨のくぼみまでかかっていた襟を前になった左側だけ肩まで抜く。今日着ていたワンピースの跡なのだろう、腕の付け根に日焼けの境界線が浮かんでいるのが、微かな光の下でやけに目立った。
 夏清は、拒否することなく、けれど受身のまま、目を閉じて井名里の次の行動を待つ。
「あっつぅ……んんっ」
 夏清の華奢な肩に、後ろから井名里が軽く噛み付いた。そのあとゆっくりと、首の付け根まで舌が這う。無意識に、夏清の手が井名里の腕を探して彷徨う。
 右手で最後の紐の端を探る。左手が、夏清の脇をなでた。
 布がこすれる音が静かな室内にやけに大きく聞こえた。浴衣の裾がたたみに落ちる。するりと、左腕の半ばまで袖が落ちた。
 剥き出しになった左の胸を、後ろから回った井名里の左手が少し乱暴に掴む。
「ひぁっ!! っやぁん」
 ぐりぐりとこね回すように動く腕を止めようと、夏清が井名里の手に指を絡めても、そのくらいで止まるわけもなく、徐々に夏清の途切れがちの悲鳴と息遣いが高く、間隔が短くなっていく。
「夏清、目、開けて」
「んっ……」
 乳房の先端の敏感な部分をつままれて、夏清がくぐもった声をあげて目を開く。
「や……」
 月明かりの加減なのか、窓は目の前の暗い森だけではなく、ほのかに明るい室内の様子を、ほんの少し映りの悪い鏡のように反射させている。
 それでも、今の自分の状況はすぐに把握できた。
 井名里を止めようとしてその腕に絡ませた自分の腕は、逆に触ってほしいところに誘うように添えられている。片方だけ着物をはだけて、男の腕の中にいる姿が、じわじわと網膜から視神経を伝って、脳に送られる。
「いっや……」
 中途半端に浴衣を羽織った自分が、全裸よりなお一層いやらしく薄い窓の中に立っている。
 井名里の両手が脇から腰を這ってゆっくりとショーツを引きおろしていく。堪らなくなって、夏清が目を閉じた。
「ちゃんと見ろよ」
 手を伸ばす限界なのだろう、引きおろされたショーツが、太もものあたりで止まるのが、目を開けなくても分かった。耳元でささやく井名里に、夏清が首を横に振って応える。
 左手が、先ほどよりずっと柔らかい動きで胸を撫で回す。右手が腰に回る。後ろから体重をかけられて、夏清の体が徐々に前に倒れていった。
「や、重……」
 そのまま膝をつきそうになって、夏清が反射的に出窓に両手をつく。羽織っただけになってしまった浴衣が左側にめくり上げられた。袖を通した右肩から左の腰にかけて、麻の、すでに布として以外機能しなくなった浴衣が流れる。外気にさらされて肌がざわめく。軽く圧し掛かるようにしながら井名里の右手が内腿を這ってショーツにかかる。左手は剥き出しになった尻から、腿を下へと移動して、右手と一緒になって足の一番ふくよかなところを通りすぎたところで、すとんとなんの障害もなく小さな布は足首まで落ちた。
「や、んっ」
 重力で俯いた夏清の胸が体積を増したような気がする。大きな手が包むように覆って、剥き出しになった肩にキスをされる。
「……ココ、すごいことになってるけど?」
 前から、夏清の無毛の秘裂に井名里の長い指が滑り込み、人差し指と中指で広げる。くちゅりと言う音が、その言葉とともに夏清の耳に届く。
「ぁあッふ……いぃあっ!! んっ」
 襞に沿うように指が行ったり来たりを繰り返す。体を少し離して、井名里が自分の浴衣の紐を解く。こちらは宿の普通の浴衣なので、それだけであっさり前が開く。手早く己のそれを取り出して内腿まで伝うほどの愛液を滴らせた夏清のそこに当てる。
 下半身から湧き上がる快感に、夏清が体を震わせる。足に力を入れていられなくて崩れ落ちそうになる夏清の体を、井名里が無理やり抱き上げて後ろから立ったまま、しかし中に入れずに、充血した襞と肉芽にこすりつける。
「んっふぁ……くぅんっあっやんっ」
 じらすような井名里の動きに夏清が声をあげる。自然に、足らない快感を補おうと、夏清が自ら腰を動かす。すると井名里の動きが更に緩くなる。
「だっめ……やだ……あン……っも………入れっ………!」
 振り向いて、夏清が潤んだ瞳で井名里を見上げる。楽しそうに笑っている井名里の瞳に見つめられて、夏清の理性が戻ってきた。顔を真っ赤にして今口走りそうになった言葉を飲み込んでしまう。
「ナニ?」
 再び抱きしめるように井名里が夏清の背中に覆い被さる。耳元でささやいて、耳朶を咥える。
「やっあぁん」
 完全に動きを止めた井名里は、更に夏清の体に腕を回して動けなくしてしまう。しびれるような快感をどこに出せばいいか分からなくて、夏清がもがく。
「ナニしてほしいか言わないと、ずっとこのままだぞ?」
「…………」
 夏清が泣きそうな顔になる。望みは明確なのに、一旦戻ってきた理性に邪魔されて言葉にすることをためらう。けれど、このまま放り出されるなんて、考えたくない。
 黙ったままの夏清に、井名里がしょうがないなと言う顔をして、腕を解く。体が離れていく。
「あっ」
 体ごと振り返ろうとして、夏清がよろける。差し出された井名里の手に、しがみつくようにして、向き合う。感覚がおかしくて足に力が入らない。
「……いじわるしないで。お願い……」
 すがるような瞳で、見上げられる。艶やかな声でこんなことを言われたら、思わず頷いて許してしまいそうだ。
「だーめ」
 その答えにいよいよ夏清が泣き出さんばかりの表情を浮かべる。
「今回ばっかりは泣いてもダメ。言って」
 くい、と顎を持ち上げる。開いたままの唇に触れるか触れないかのキスをする。夏清の腕が井名里の首にかかる。まだどうしようか迷っている風の夏清に、井名里が手のひらでかすめるように脇から胸、臍に大腿骨をすり抜けてまだ少し肉の薄いお尻をなで、背中に帰る。
「どうしてほしい?」
「もっと……」
「もっと?」
「触って……んぁっ……」
「触るだけでいい?」
 心持足を開いて、爪先立ちになっている夏清の秘裂に指を這わせる。あくまでもそっと。けれどそれだけで、夏清が声を上げる。いやいやをするように、首をはっきりと横に振って、あえぐように息を吐く。
「触る、だけじゃいや…………」
 息を吸って、潤んだ瞳を一度閉じる。
「……ぃ……れて。先……礼良と一緒になりたい………」
 頬に朱がのぼり目元は溶けるような、甘さを宿して、井名里を見ている。
「そこ、手ついて」
 言われるままに、向かい合ったまま夏清が出窓のヘリに後ろ手をつく。いつから入れていたのか、浴衣の袂からコンドームを取り出して手早く着けて、不安そうな顔をしている夏清の頬に音を立ててキスをして太腿に手をかける。
「手に力、入れておけよ」
「え? ……っきゃっ!! んっく! うっぁっん」
 足が浮く、比喩ではなく。肘まで出窓について、夏清が必死にしがみつく。潤みきった夏清の中に、井名里が一気に入ってきた。
「ん、やっ! あっ……あ……き……降ろしてっ」
 どこに力を入れてらいいのかわからない。繋がった下半身はひどく不安定で。腕と腹筋に力を入れないと、そのまま崩れてしまいそうだ。
 肌と肌がぶつかる音が、小気味良く響く。夏清がひたすら、いつもなら使わない筋肉に力を入れて、いつもならあたらない場所に与えられる快感に酔う。
 一方の井名里も、いつもの何倍も締まる圧迫感に目の前が白くなる。むさぼるように本能だけで腰を振る。
「あっあンっ!! ん……ふっ」
 吐息とも悲鳴ともつかない夏清の声と、連動するように中が蠢く。奥へ奥へといざなうように。
「やば。だめだ……すげーいい」
 堪えきれなくなって井名里が動きを早める。夏清が短く息をついて、ただ揺すられるままに、夏清も追いたてられる。
「アッぅんっ!! ……っく……ああっどうしっ! ンはっ!」
 ナカがこすれる。動かせないと分かっていても腰が、細かく震える。まぶたのうしろが真っ赤に染まるような、感覚が夏清を襲う。
「い……いっ! も、だめ……っん……いいっ すごっい……」
「いい?」
 聞かれて、夏清がうっすらと瞳を開ける。とろけたような視線が、井名里を捉えた。
「ん。いぃ……すご、いい。だからも、来て」
 夏清の声が井名里の脳髄にからみつく。最後にがつ、と奥まで突っ込んで、井名里が果てる。一拍遅れて夏清が悲鳴を上げて思いきり強く、残滓を絞り上げるかのように今までで一番、きつく井名里を締め上げた。
 萎えてなお伝わるその感触に、コレは癖になるかもと思いを逸らした瞬間。
 ごづ。
「……ったー」
 はっと我に返ると、夏清が窓わくに頭をぶつけてからずるずるとずり落ちている。井名里は慌てて抱え上げようとするが、失敗して抱えたまま座りこみ、そのまま後に倒れた。
「大丈夫か?」
 頭をさすりつづける夏清に井名里が問う。
「ん、大丈夫。かんざしがちょっとあたって痛かっただけ」
 言いながら髪を留めていたかんざしを引きぬいて、ゴムもとって髪をほどく。
 ぶるぶると頭を振って、髪をほぐしてから、ふと夏清の動きが止まった。
「……なんか、この体勢ヤダ」
 二人とも浴衣の前をはだけただけだ。井名里に至ってはトランクスすら脱いでいない。それでもまだ繋がったままで、井名里をまたぐように夏清が圧し掛かっている様子は、
「なんだか、私が押し倒したみたいじゃない」
「違うのか?」
「…………」
 違う。全然違う。違うけれど、別に構わない気がして、夏清がそのまま、はだけた井名里の胸にぺたりと倒れ込む。汗ばんだ肌が、しっとりと吸いつく。
 やさしく髪をなでる井名里の手の感触が心地いい。目の前の浮きあがった井名里の鎖骨に指を這わせて、夏清が小さな声で井名里を呼ぶ。
「ねぇ、先生」
「ん?」
「大好き」
 ぴくっと井名里の手が止まった。くっついたまま首を上げて井名里の顔をみると、突然のことに動揺を隠しきれない様子で顔を赤くして何か言おうと口を動かすが、言葉にならないらしい。
「あ、おっきくなった?」
「おーまーえーはー……」
 無邪気にそう言った夏清の頭をぐしゃぐしゃに撫で回す。夏清が悲鳴を上げて体を離そうとする。
 抱きしめて一緒に体を起こして、少し乱暴に胸の中に閉じこめた。






1 友人 ←    → 3 夏休み


Copyright © 2001 DEC Sachi-Kamuro All rights reserved.
このページに含まれる文章および画像の無断転載・無断使用を固く禁じます
画面の幅600以上推奨